祝!1歳!

Dr.CUE

2012年01月25日 17:32

こんにちわ〜。CUEです。
寒いし・・・。



年始に事務所を片付けてから、めちゃくちゃ寒い。笑

物がなくなるとこんなに変わるんだね〜。沖縄は、今月末、10度になるってさ。天気予報で言ってた。
なんか地面から寒いんだよね・・・うちの事務所・・・・。

インフルも流行ってるみたいだから、みなさんも気をつけて。


さて、昨日は実は・・・

うちの蒼がこの世にインダハウスしての1st Anniversaryでした!



1年前・・・




そして、昨日・・・












いくよ?













ビビるなよ?












はい!!!!


デン!!














まちがえた。

4年前の粒さんだ。







はい!ドン!!!














どうよ。

似てなくて、かわいいだろ・・・。笑



はい、そこ。

「うん、うん、マジでよ。」とか言わない。




蒼が生まれて、全然パパらしいことできてなかったのに、子どもはすくすくと育ってくれています。
いろんなことを吸収しながら、しかもかわいく大きくなってくれてるのが、やっけー親孝行だね。この1年、大きな病気もないしさ。
すげーよ。蒼ちん。

実家でみんなでお祝いしたのですが、1歳のお祝いと言えば沖縄ではタンカーユーエーね。やったよ〜。



<意味>祝いの名。満1歳の誕生祝い。生まれて一年目に、赤飯とごちそうを仏壇に供えて祝う。子どもの将来を占う意味で、本とそろばん、筆と墨、お金、赤飯、ものさしとはさみ(女の子の場合)のうちのどれかひとつをその子に選ばせる。本とそろばんを選べば学者、筆と墨を選んだら役人、お金であれば金持ちになる。赤飯だと食いっぱぐれがないとされ、ものさしとはさみの場合ば裁縫が上手になるといわれる。(引用:http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/details.php?ID=SN51013


簡単に言ったら、子どもが最初に手に取った物で将来、どんな分野に精通するだろうと占う行事っす。

うちは、勝手にいろいろ並べました。

・そろばん(数学者になる)
・はさみ(手先が器用になる)
・ノート(文豪になる)
・筆ペン(物書きになる、文才)
・お金(お金持ちになる)
・テニスボール(祖母がテニスのインストラクターなもので)
・泡盛(祖父が酒ぬまーなもので)
・マウス(親がデザイン関連のお仕事なもので)
・クレヨン(親がキャラクター、イラスト描くお仕事なもので)
・おもちゃのドラム(ミュージシャン!?)


最初に手にしたのは・・・・



クレヨンでした!!!!笑


なんて、純粋・・・。

目が$マークになることはなかったですね。笑
ドレスも買ったしさ、ケーキも15,000円したしさ、オレ的には「お金」に突進してほしかったんですけどね〜。笑

んまぁ〜・・・
芸は身を助けるともいいますし、技術は金に換えられませんしね。
画家やデザイナーでなくとも、なにか特技がある子に育ってくれたらいいですね〜。

その次に泡盛だったかな・・・。笑
えらい!


もう、しばらくすると歩き始めて、めっちゃ喋るんだろうなぁ・・・。

成長率はオレの何倍かなぁ・・・。




蒼ちん。ハッピーバースデー。プレゼントはアメリカ製の100ピース入った積み木。笑





ドレスもいいけど、ちみはやっぱステテコが一番似合ってるな。笑




ちなみに白タイツなんだけどさ。



ってな感じで、蒼ちんが1歳になったお知らせでした〜。

あ、甥っ子のMタローがかわいそうだったので、ヤツにもプレゼントあげました。
CARSの緑のマックイーンです。笑





ふぅ〜・・・めっちゃ金使ったなぁ・・・


働かなきゃ・・・。汗




ってことで、いちようお仕事もしているので、珍しくたまにはお仕事してまっせ的な報告もします。笑

瀬底島にある瀬底ビーチのパンフデザイン。シーズンオフの今、制作を進めています〜。美ら海水族館にも近いので、是非夏には遊びにいってみてくださいね〜。





ほんで、沖縄初センチメンタルギターロックバンド「SKANK69」のwebリニューアル。
まだ、修正箇所があるんですが、いい感じに出来上がって来ています。




ね。
こういったことを1人で並行して進めているのでなかなかブログ書けなくってさ・・・。


すいません〜。



では、この辺で。

バイビロン〜。